FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新型紹介 FA-068

  1 comments   0 trackback

こんにちは。今週は晴天でスタートしました。一週間頑張ります!


さて、IOFT後のブログで宣言した通り、新型の紹介を詳しくしていこうと思います。

まずは私tamuraが初めてデザインしました FA-068 についてご紹介いたします!!

※9月21日のブログ、FA-068も合わせて読んで頂けると幸いです。


blog_110.jpg


68番の最大の見せ場は『逆アール』の面造形です。

上面から見るとレンズ面と内側のカーブとに大きく差をつけ、二重カーブに見えるよう作りました。その二重になったカーブを繋ぐ面を、えぐったような『逆アール』の面で繋ぐことによって、全く新しい面造形を作り出しました。


blog_116.jpg
二重カーブ


逆アールの面で繋ぐことによってより多くの面積をとることができ、コンセプトである“ごつさ”をより強調してあります。“ごつさ”の強調により全体の体積・重量が増加しがちですが、逆アールはえぐった造形なので面積は増すのですが、全体の重さは減っています。
更に、フロント全体にラインが走り、エッジ感・シャープ感も増したことにより、ただのぼってりとした“ごついメガネ”ではなくなっています。


blog_117.jpg
逆アールの面で繋いであります。



キレのある“ごつい”メガネとして、FA-068が完成しました。


カラー展開は次の4色です。

・col.001 BK
・col.425 GR
・col.169 BR
・col.539 KH

今回は「(色での)見た目の綺麗さ・遊び」などは排除し、見て欲しいところはあくまでスタイルなので、定番カラーの中からより“ごつく”、“男らしく”見えるカラーを選びました。
不透明のcol.001 ブラックや539 カーキはマット仕上げにするとカッコいい…!?


そしてもうひとつこだわったのが…レンズの設計。

レンズは4カーブ対応です。レンズ面を可能な限り真っ直ぐにしたかったというのもあるんですが、ここに入る前はメガネ販売員を経験し、メガネ好きな方の中には僕のように、更には僕よりも強度近視の方がたくさんいました。

例えばFA-160番台(6カーブ)を度付きにしようとした時、強度の方はカーブレンズの制作範囲や見え方、価格、etc・・・多くの苦労があると思います。

そんな方々の「メガネはメガネとしてかけたい」、という最低限の思いをカタチにする為に、僕は4カーブにこだわりました。


最近は毎日のように通勤用としてかけています。自分のデザインしたFACTORY900をかける喜びと、これが全国のユーザーさんにどう思われるかの不安と…いろんな感情が自分の中にあるのですが、まずはたくさんの人に手に取って隅々まで見てもらいたいです。


出荷はもう少し先ですが、楽しみにして頂けると嬉しいです。


では、現場へ戻ります。



tamura

スポンサーサイト

Fairを終えて

こんにちは。今朝の気温は5℃…凍えながら会社まで来ました…そろそろスタッドレスへ交換します!涙


さて、今月頭にポンメガネ 浦和店 様にて開催されておりました『FACTORY900 FAIR』ですが、多くの方にお越しいただき大変好評だったと聞きました。

毎年新作を楽しみにしていただいている900ファンの方々(数十本所有の方が多いそうです!!)の話を聞くと、とても嬉しく思います。

楽しみにお待ちください!


blog_114.jpg

blog_115.jpg


そしてFairの時はいつも店内をFACTORY900一色にしていただけるポンメガネ様、ありがとうございました。


次のFairは神奈川県横浜市にあります、メガネのなかむら ららぽーと横浜店 様にて開催されます。

期間は今週17日(sat)〜25日(sun)となりますので、是非足を運んでみてください!!



では、現場へ戻ります。



tamura

新規お取扱店様のお知らせ

こんにちは。


この秋スタートのFACTORY900新規お取扱店様のお知らせを、こちらにて発表させていただきます。以下をご覧下さいませ!


神戸メガネ
兵庫県豊岡市野田116

めがね屋 COSY11/13(tue) New Open!!
千葉県四街道市物井1531-8

LUNETTES du JURA 六本木店
東京都港区六本木7-14-7

Lunetterie 札幌店 様
北海道札幌市中央区北5条西2-5 
JRタワー札幌ステラプレイスB1F
※Lunetterie様は、札幌店・池袋店でのお取り扱いとなります。


めがね屋 COSY 様は明日10時グランドオープンとなります!

素敵なご夫婦と可愛らしいお子様で運営されるCOSY様は、きっとFACTORY900も大切にしていただけると思っています。まずは明日、盛況となるよう願っております!


お近くにお立ち寄りの際は是非、FACTORY900を見に行って下さいね!!



tamura

V.AWARD 2012

こんにちは。日に日に寒くなってきているので、体調管理には気をつけます。

今週は青山さんがずっと出張だった為、1週間ずっとバタバタでした汗。昨夜香港から戻られたので、また来週から気を引き締めて頑張ります!


さて、青山さんの香港出張の目的は・・・!!??


今回、香港で販売しておりますメガネ雑誌『V MAGAZINE』が主催しております V.AWARD 2012 において、factory900のfa-1090 col.001が V.AWARD SILVER 2012 を受賞いたしました!!


blog_113.jpg

綺麗な盾をいただきました。会社の事務所に飾ります!

賞をもらえるということは、FACTORY900にとっても青山眼鏡社員全員のモチベーションアップに繋がります。僕も自分のモデルが認められるように、日々勉強していきたいと思います。


では、この勢いで新型の量産も頑張っていきます!!



tamura

Fairのお知らせ

こんにちは。


ポンメガネ浦和店様にて、


ポンメガネ浦和×FACTORY900 7th anniversary Fair が開催中です!!!

明日日曜日までで、今日明日と青山さんもお店に立たれます。(今埼玉に向かってます!)

先日発表された新作の秘話などをいち早く聞けるチャンスです!

そして!ポンメガネ様とFACTORY900が気持ちを込めて製作したプロダクトも、今回発表されております。

現場で仕上がりをちらっと見ましたが、良かったですよ!カラーも・・・!!!


Fairに関してはこちらの告知ブログもご覧下さい。


blog_112.jpg


是非足を運んでみて下さいね!



tamura

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。